キクイモ 育苗箱で元気な緑の葉が出て来た

2019年3月14日木曜日

キクイモ

知り合いからキクイモをもらいました、初対面ですキクイモさん。 食べてもいいし、植えてもいいよとのことで数個を食べたけれどせっかく畑が広くなったので植え付けてみることにしました。

3月14日 キクイモを芽だし用に育苗箱に埋めました。

まだ3月とはいえ原産地は北米だそうで雪が解けたらもう植付してよいらしいです。
キクイモはイモとよばれているのにでんぷん成分をほとんど含んでいなくて代りにイヌリンといわれる食物繊維が豊富で、これは脂肪肝や動脈硬化の予防に役立ちさらに血糖値を抑制する効果があるといわれておりわれており、まさに体にいいことづくめのような気がしてきます。
  でも畑の準備はまだできていないのでとりあえずは育苗箱に入れて芽だしから始めることにしました。育苗箱に2cm位培養土を入れてその上にキクイモの種イモを隣同士ぶつからないように並べてこの上に3cm位覆土してみずをやり自家製温室(保管用ビニルハウス)に並べて畑の準備をしておきます。

4月14日 一気に発芽してきた

暫く見ていなかったら育苗箱の中で一気に発芽を開始していた。保管用ビニルハウスの中が暖かかったのだろうか、スピード緩和の為にいったん外に出しておきました。土中温度は5℃まで届いてない。












Powered By Blogger

Translate

QooQ