【ナス】. 茄子の吊るし紐誘引のやり方

2020年8月15日土曜日

ナス

 根切りをしてから約10日位経過しました。毎日、実を付けてくれています。





8月15日, 吊るし紐の誘因

8月5日に根切りを行いました。 小休止があったものの、また実を付けてくれています。
枝が伸びてきたので垂れてしまわないように吊るし紐で誘引します。


吊るし紐誘引


7月にも吊るし紐誘引で誘引しましたがナスが枝が伸びたので今朝は吊るし紐の本数を増やしました。
水平に設置した19ミリの鋼管パイプからビニル紐を約1.7m位垂らしてあります。垂らしたビニル紐でナスの枝に巻き付けて誘引します。ビニル紐の下端はナスの茎にワンターンして縛ります
ナスの成長に合わせてビニル紐をナスの茎に巻きを追加しながら上の鋼管パイプに縛り直して調整できます。
下端の茎に固定した部分でも調整できますが、丈夫の巻きつけ部分で成長に合った誘引強度にするのが簡単です。。




今日の状況はこんな感じで吊り紐誘引を行いました。

下葉の欠き取り、それと内側の整枝をそろそろやらないと日当たりが悪くなりそうです。しかし今朝はここまでです。












Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ