6月4日に初収穫1本。草丈も1mくらいでキュウリネットに辛うじて誘引されている感じでしたが、2週間経過したらもう人の背丈より高く生育してサイズも良好で収穫量は爆発です。
サイズ良し、収穫良好です
雨が降って、追肥した自家製ボカシ肥料が効果を発揮し始めた感じです。キュウリの草丈は2週間で1.8mくらいまで伸びてキュウリネットの上端に届き始めました。
写真のサイズ、25cmくらいのキュウリが爆収穫です。病気も今のところ会っていません。3年目でやっとキュウリを上手に育てることができた感じです。
上手くいった生育要素
去年よりも上手く生育できています。昨年との相違点が生育がうまくいった理由になるかと考えると、ぼかし肥料の施肥量が多いこと、落ち葉腐葉土も量が多いこと、植え付け時にアドマイヤーとダイアジノンを植え付け穴に微量撒いたこと、元肥として冬季にえん麦緑肥たい肥が鋤込んであることです。どれが効果的だったのかは分かりません。葉っぱもみどり色がしっかり付いています。
剪定も行いました。第8節くらいまでのわき目は花がついても全部欠き取り、地際の風通しを良くします。花が咲いて実が付いた後はそれ以下の葉っぱも欠きとり風通しを優先しました。ベト病のような黄色い葉っぱが現時点でほとんど見当たりません。
写真は6月10日の収穫。大きなサイズのキュウリが採れました。みずみずしくて美味しかったです。
写真は6月17日のキュウリ全景です。
地際がスッキリしています。葉っぱは皆みどり色で元気です。
去年はこれほど葉っぱの数が多くありませんでした。丈も伸びて1.8mのキュウリネットの高さから突き出ています。
写真は6月26日、これから収穫するキュウリたちです。
ボカシ肥料を昨日の朝追肥しました。前回5月の末に追肥したので1か月振りですが、少し間を開けすぎたかもしれません。
キュウリネットが直方体に張ってあるので、、ネットの内側にもいっぱい実っていました。
茎はキュウリネットに紐で誘引してありますのでキュウリの重さがあっても茎が垂れてしまうような問題はなく実を付けています。
黄色い花がたくさん咲き始めました。去年はこのように花がいっぱい着花した頃から変調をきたして来たので、注意してウォッチして行こうと思います。
まだ暫くの間、好調を継続してくれそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿