鳥除け紐が心配でとうとうトンネルネットを架けてしまったのですが、架ける前に掘られた数粒以外はその後無事に発芽しました。発芽した苗はもう大きさが30㎝位に成長したのでトンネルに当たってしまいました。雨の降らない日ができたのでやっとトンネルを外すことができました。
鳥に掘られた種
ラッカセイを蒔いて数日以内に取りに掘られた数粒の種の箇所は発芽していませんが、掘られた種の内2粒は近くに落ちていて、ラッカセイ畝から離れたところで元気に発芽していました。それらの苗は綺麗に掘り出して、発芽の歯抜けになったところに植え戻しました。
トンネルを外す
トンネルネットの中に大きく成長したラッカセイの苗が見えます。
”オオマサリ”の種は”中立ち”よりも地面に這う様ですので、早めにトンネルを外して広がらせてあげたかったのですが遅れてしまいました。条間を広く取ったのでアーチパイプを思いきり広げてトンネルを掛けたのでネット幅が足りませんでした。
トンネルを外したら早いものはオレンジ色の花が付き始めていました。
雑草が生え始めてこれも成長していました。
”オオマサリ”はトンネルで無理やり立たされていた感じで、葉っぱの裏が見えています。茎が15㎝以上伸びていました。
雑草を抜き取りました。
草取りをした後に、5本爪の小型の鍬で土をかき回して株の周りを柔らかくしておきました。
オレンジ色の花があちこちに見えていた。
追肥もしたほうがよいと思うので近日中にやろうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿