【ネギ】. 畝の合間やネギの列にも雑草、草むしり第3弾。終了!

2020年7月21日火曜日

ネギ

草むしり、畑と草の関係は永久不滅ですね。7月17日の草むしり作業で抜き取った草は約80%で、まだ約20%の草が残って生えています。朝の見回りで草むしり第3弾を行いました。今日でネギの草むしりはひとまず終了した。でも、もう次が生えてきた。

7月21日. やっと終了

中央の畝の奥、まだ終わっていなかった草むしりがやっと今日終了しました。7月17日に抜いておけばよかったのにと思うのですが、あの時は朝の見回りがもう時間切れで切り上げてしまったのでした。今日はもう草丈が伸びて根っこの張り方が強くなり、引き抜こうにもかなりの力が必要だったので鎌で根っこを切りながらの引き抜き作業でした。 もはや草むしりの作業ではありませんでしたが前の残りの中央の畝が写真のように奥まで草がなくなりました。
ネギの太さも太いものは人さし指くらいのものがありましたが、大体がまだ小指サイズの太さです。雨が多いので太くなるのも早い感じがします。
今日で、いったん草むしりが終わったがもう既に条間には草が芽生えてきている。ネギよりも成長が早い!

4条の畝間の草むしりが終了した畝。



鎌で根っこを切るながら引き抜いた草。雨上がりで土が濡れていて草を引き抜くのはとても大変だった。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ