【サトイモ】. 元気な草、気が付けば地面は草で見えない

2020年7月22日水曜日

タケノコ芋、サトイモ

雑草魂という言葉がありますが、言葉のように雑草はとてもたくましい。 草むしりが忙しい。

7月22日. 気が付けば雑草で地面が見えない

朝の見回り時間でサトイモとタケノコ芋の草むしりです。ボカシ肥料を混ぜる時に使う舟を引いて草むしりをしました。引き抜いた雑草は舟に入れて畝の外に持ち出します。朝露がサトイモの葉っぱに乗っかっているので草に手を伸ばすとサトイモの葉っぱに触れて水が落ちてきて少し冷たいのです。
草丈はここ数日の梅雨の雨で40㎝位に伸びています。雑草にしてはちょっと伸ばしすぎた感じがします。7.8メートル進むと舟は雑草でいっぱいになりますが山盛りになるまで積み上げて引っ張って運搬しました。雨が降って土は柔らかいくなっているので手で引くとすぐに抜き取ることができます。 ネギの畝の草よりも素直に抜き取ることができました。


除草した後に追肥を行いました。朝の見回り時間でまた時間いっぱいになり土寄せはで来ていません。近日中に時間がある時に土寄せをしたいと思います。




Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ