【ネギ】. 畝の合間やネギの列にも雑草、また草むしり

2020年7月15日水曜日

ネギ

この前の除草は6月20日です。もう雑草が生えてきました。また草むしりです。

7月15日. 朝の見回り時間で草むしり

今朝は、霧雨の中でゴマに追肥をしましたが、帰宅までにに少し時間があったのでネギの草むしりをしました。

土寄せはまだ早い

前の草むしりの時は、次回は土寄せと一緒かな、と思っていましたがネギはまだ土寄せするほど伸びていません。5月中に植え付けた苗は小指位の太さになってきましたが、全体的には6月に植え付けたのが多いのでまだそれほど太っていません。遅い植え付けだったのでまだ成長が追い付いていないようです。
というわけで、また10Lのバケツを持ち運びながら草むしりを行いました。

20分位の間に1条のネギの列を草むしりしました。ネギの列の中に生えた草はまだ小さいの簡単に抜き取りができますが10Lバケツに3杯の草をむしって畝の外に出しました。畝間の山盛りの土に生えた雑草は既にに大きな雑草になっています。

一番左が本日の草むしりを実施した長ネギの畝


3週間の間に雑草はネギの畝間の山盛りの土と、植え付け溝に植え付けたネギの列の中にも生えてきました。梅雨の雨でグングンと伸びています。

まだ、除草していない長ネギの畝。 一番左側は除草済。

今日は、1列の実の除草作業でした。
Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ