【モロコシ】. 今年は順調だ、モロコシが背丈より高くなった

2020年6月15日月曜日

モロコシ

昨年はカメムシの大量発生の影響で全滅になったモロコシ。今年はカメムシはやってきていません、順調に育っています。髭も茶色に染まり始めました。

モロコシはシフト植え付けをしました。収穫も長い間楽しめます。

4月に上旬にポップコーン、ピーターコーン、ピーターコーン、ポップコーン、ハニーバンタムと約一か月以上にわたり少しづつ苗を育てて植え付けを順次行いました。
こうすれば、収穫時期も植えた順にやってくるのでピーターコーン、ハニーバンタムの収穫は数回楽しむことができます。
梅雨が明けて気温が上がるとカメムシがやってきそうですが、それまでに収穫できるといいですね。

ポップコーンは背が高い

写真は6月15日に撮影したポップコーンです。
先端の雄花の高さは2メートルを超え、両手を伸ばしても届きません。 ポップコーンの植え付けは初めて行い髭を見たのも初めてでした。モロコシの髭はエンジ色でちょうど小豆のような色をしています。モロコシも実はピーターコーンより一回り細身で、皮を少し開いて覗いて見ると粒も丸い形状のようです。まだ収穫は行わずもう少し髭が色づくまで畑に置いておきます。


6月15日. ピーターコーンはもう少ししたら収穫

モロコシの太さが太くなってきました。数日前に触った感じと本日の触った感触を比べると、明らかに中の粒が大きくなっていることがわかります。 髭が茶色になり始めてきたので受粉も順調にいったようです。
今日はベビーコーンをもぎ取ります。
初回植え付けのピーターコーンの2番果のモロコシを小さい内にベビーコーンとしてもぎ取り、第1果のモロコシのサイズアップを狙おうと思います。初回植え付けのピーターコーンの全ての第2果をもぎ取りました。しかし時期が少し遅れてしまったようです。ベビーコーンのつもりだったのですが少し成長しすぎてサイズが大きかったものがありました。中心部の芯が生育しすぎて太目のベビーコーンでした。

ピーターコーンは6月29日に、初回植え付け分を全て収穫しました。

モロコシの粒もしっかり成長して先端まで実つきの良好なモロコシをたくさん収穫することができました。



Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ