【キクイモ】. 伸びすぎだよ、 摘芯するぞ

2020年8月28日金曜日

キクイモ

 3mは裕に超えました。風で倒れてしまいそうなので先端を切り落としました。

 特に肥料はやってないのに伸びすぎの感じです

8月28日, 風で倒れそうなのです

キクイモの畝には特に肥料はやってないのですがすごく伸びます。
冬に一度米ぬか、鶏糞を軽く撒いてから他の畝用地と一緒に全面耕うんを行っておいただけで植え付けたものです。ものすごい勢いで伸びていきます。中には自重で勝手に倒れてしまったものもあります。
丈は3mをこえていると思います。先端を見上げないと写真が撮れません。強風が吹けばすぐに倒れてしまいそうです。長い剪定ハサミで届く範囲の代替2.4m位で先端を切り落としました。


スッキリ

先端を切り落として大きな脇芽も切り落としました。更に下葉はなるべく欠き取った後の写真です。これで株元もスッキリして風通しが良くなりました。
先端を切り落とすと今後どんな枝ぶりの変化を起こすか分かりません。おそらく高い点で脇芽が噴出してくるのかなと予想しますが、暫くしたら再度見回りです。







Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ