キクイモ 台風でやられた、倒伏

2019年9月9日月曜日

キクイモ

3mにも育つと、風の影響が大きい。
台風15号がやって来た。関東地方上陸前に950ミリヘクトパスカルというからかなり大きい。



9月9日 台風でやられた

9月8日の朝見たときにはしっかり自立していて、台風の強風で倒れなければいいな、と独り言を言いながら支柱でも建てられればいいけど材料も無いので出たとこ勝負。
台風が通過した9月9日の夕方見回りすると、ほぼ全数が北風で煽られて倒れてしまった。お隣様のトンネルにも倒れかかってしまった。 夕方なのでもう何もできずに翌朝に作業しようと帰宅した。
9月9日夕方
9月9日 トンネル直撃
 9月10日、朝。鎌でキクイモの太い茎を一撃しながら切り刻んで、倒れた茎を回収した。
直径が太いもので5cm位あるのでもはや草ではなく倒木みたいだ。まるでアカザとかシロザとかの雑草が放置されて木のように成長して太くなったものを想像してしまう。
そんな倒木かと思いつつも鎌の一撃で切り刻めるのでやっぱり草の類だと思いながら刻んでいく。回収した茎は置く場所もないので株元に並べて腐らせるしかなさそう。株元にはすでに3m越えをした際に切り落とした茎が横たわってかなり腐りかけているのでその上に積み上げた格好です。
やっと通路が開通しました。
9月11日


この後どうなるのかな? 強い生育力がありそうだから、このまま様子を見ます。
枯れてしまうことはなさそうなので。
倒れたキクイモを立て直そうと株元を見たら、少し土から浮き上がった茎の下に太いヒゲ根が見えた。初めてキクイモの根っこを見ましたが、まるでサトイモの根っこのようだ。こりゃ大変だ。 そう、ラピュタの空を飛んでいる大木の根っこみたいだ。




Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ