エン麦 ツグミ避けの紐を張る

2019年9月4日水曜日

エン麦

発芽したばかりのエン麦がツグミに喰われてしまったのでガックリです。防除の為に糸を張りました。

9月4日  畝に紐を張る

あのツグミの群れに若葉が食いちぎられてしまうこの状況をこのまま放置したら更に被害が拡がりそうで恐怖です。 対策をインターネットで調べたら簡単な方法がありました。 細い紐を若葉の列に沿って張っておくと、鳥が若葉をついばむ際に紐に当たるので嫌がって飛び去るらしいです。
細い紐はホームセンターで売っていた。かなり需要があるのか知らないけれど1000m巻きで¥500しない位でした。
畝の両端に棒を立てて紐を縛り付けて弛まないように引っ張って張りました。ちょうど土の表面から10㎝位の高さで、条蒔きの列に沿って張りました。
9月4日  残っているエン麦の列に糸を張った

張られた紐の効果あり

紐の効果はありました。紐を張った翌日からはツグミに喰われることもなく成長してくれました。これなら種を蒔いたらすぐに紐を張れば良かったと思いましたが、今回は処方した面積が少ないから良いけれどもっと広いBとCのエリアではこれからどうすればいいのでしょう。   

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ