ゴマ 大型台風でやられてしまったか

2019年9月9日月曜日

ゴマ


うどん粉病の消毒の結果は良好だったのに・・、やっと元気になってきたのにと思ってましたが安心してはいられない。 その晩に大型台風がやってきました。


9月9日  大型の台風15号がやって来た

台風は950ミリヘクトパスカルだそうです、随分強い風が吹きそうだ。
うどん粉病が治って喜んでいたその晩に、台風15号が関東地方を直撃しました。翌朝はまだ風雨があり、電車もあちこちで不通になっているニュースがありました。
 
写真は台風の通過した9月9日の夕方の見回り時に北側から観たところです。
(台風前の9月8日の畝の写真と畝の反対側から撮った写真)
何とか頑張ってくれたようです。台風が西側を通過したので、この辺りは北風に煽られて傾きました。茎が太く成長できたので倒れずにこらえてくれたようです。

ゴマの右奥の畝はキクイモですが見えません。全部が地面に倒れてしまって、自立している茎は無いので見えなくなってしまった。キクイモ君は葉っぱが密集しているから風を全面で受けたようだ。
9月9日夕方 台風のあと

倒れた茎のゴマの実。 思った以上に実が成長していました。もう刈り取りしないといけないかな? 実が茶色くなって開きかけているのがある。
よく見るとマルチの上にはゴマ粒が散乱している。
実が茶色くなってきた
次の土曜日には収穫を開始したい。




Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ