パクチー 種蒔き

2019年9月7日土曜日

パクチー

おいしいパクチーの種まきをします。害虫には強そうですがトンネルネットを架けました。無農薬で育てようと思います。

9月7日 パクチーを育てよう

なんとも言えない独特の良い香りのパクチー(コリアンダー)を育てようと思います。
パクチー予定地は8月に腐葉土(昨年冬に仕込んだもの)、米糠、苦土石灰を撒いて耕うんしてあります。種まき時に畝立て用にもう一度耕うんする前に自家製有機アミノボカシ肥料、米ぬかを撒いて畝を作りました。
80cm幅に3条の筋蒔きをします。 パクチーの種は丸い形で堅い種です。この中に2粒の種が入っているので指の先で強く押さえて半分に割って蒔きます。割るときに弾けて筋蒔きの溝から飛び出さないように気を付けましたが、割るのは予め割っておけば良かったのかなとも思いました、指先も痛くなってしまいました。
土を掛けて手のひらで鎮圧してからたっぷりと水を撒き、トンネルネットを架けて防虫予防しておきました。
9月7日 パクチーの種まき

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ