ニンジン 種まき(コーティング種子)

2019年9月7日土曜日

ニンジン

秋冬用ニンジンの種を蒔きました。 春作で蒔いたニンジンの種は普通の種で小さくて軽いので播種が大変でした。冬用にはコーティングの種を蒔きました。種まき作業は楽でした。


9月7日 ニンジン(ベーターリッチ)のコーティング種


春のニンジン種まきは普通の小さな軽い種を蒔いた。発芽まで水やりと寒冷沙を掛けたりビニールトンネルを掛けたりして発芽させるのに随分ケアーしました。 
冬用に種を探しにホームセンターに行ったらコーティング種というのを売っていました。価格は同程度ですが数が普通の種より少ないです。試しに撒いてみました。
蒔きやすいコーティング種子

棒で1㎝位の深さに溝を付けて筋蒔き

条間40cm、3㎝株間で蒔きました、コーティング種子は数が少ないので間引きしないで済ませようと思います。撒くのはとても簡単で容易に作業することが出来ました。
蒔いたあとは、普通の種と同じように様に土を軽くかけて鎮圧後にダイアジノンをパラパラと薄く撒いて水をたっぷりと撒いておきます。そのあと、鳥よけにトンネルネットを架けました。
初めてのコーティング種子

播種後、台風がやって来たので種が流出したか心配です。

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ