【ゴマ】. ゴマの間引きをしました

2020年6月27日土曜日

ゴマ

ゴマの種まきから5日後に発芽を開始しました。それから2,3日経過するとさらに多くの種が発芽してマルチの穴は苗だらけで混み合ってきました。元気な苗を残して間引きしました。


6月15日. 5日後に発芽開始

遠くから見ると雑草が生えてきたみたいです。小さい内は”雑草”といわれるとそう思ってしまします。
さらにゴマの苗にそっくりな雑草があります。見た当初はゴマの苗だと思って大事にしていたら雑草だったという草を昨年の記事に掲載しました。 ゴマによく似た雑草ハタメ菊

種の発芽率はかなり良好で97%くらいです。自家採種の種と今年購入した種を2種類蒔きましたが発芽率はともに良好でした。畝の中でも平滑度の差、畝の傾きでのマルチの雨水の流れ方(土の被さり方)の差もあると思いますが、自家採種の種の発芽数が数株多かったでした。この逆になるのではないかと期待していたのですが逆転したのは畝作りの外的要因のバラツキ差と推測します。
マルチの穴から纏まって双葉が出てきました。種蒔きした翌日に雨が降ってくれたので順調でした。

6月27日. 間引き

マルチの穴から8~10本くらいのゴマの双葉が顔を出しています。これ以上大きくすると肥料の栄養を取り合ってしまって成長効率が落ちるので間引きしました。目標は3~4本を残して他は抜き取ります。そしてもうしばらく成長してくれたら1本仕立てにしようと思います。
ゴマの苗の根は柔らかいので指でつまんで引っ張ると簡単に抜けます。それでも密集して生えている部分は反対の手の指で土を抑えてから指で1本づつ摘まんで引っ張りました。

写真は間引きする前のゴマの苗です。

間引きを行った後のゴマの苗。
スッキリしました。これでゆったりを育ってくれるでしょう。







Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ