【えん麦】. 風雨で倒れたエン麦、刈込み開始

2020年6月27日土曜日

エン麦

今年の梅雨はシトシト降る雨ではありません。かなり強い風と雨の量が多いです。雨の翌日にエン麦がなぎ倒されているのを発見しました。これほど倒れてしまったら立ち直れるのでしょうか。


6月22日. 梅雨の風雨に負けて倒れたエン麦

エン麦は高さ80㎝位に育っていました。穂もあちこちに見え始めて来てそろそろ刈込の時期だとは思っていたところ、梅雨の強い風雨で倒されてしまいました。
写真は26日(月曜日)の朝の見回りの時のもので、平日は作業ができないので来週の土日で刈込しようと思っていたところ2回目の風雨が吹いて、ほぼ全面のエン麦が倒れてしまいました。


6月27日. 刈り込み

刈り払機で刈り始めて撮影した写真です。全面にわたり風で倒されています。
エン麦はすき込み作業がしやすいように長さ20~30㎝位なるように草の上部から数回に分けて切り落としたいのですが、倒れてしまったので作業が難航しました。機械を立てて刻んでいきましたが時間が普通の2倍くらい掛かってしまいました。結局2分するくらいしかできず長さは40㎝位になりました。



短く刻むのは難航しました


刈込みが終わったエン麦エリアです。
今日は鋤込み作業はタイムアウトで出来ないので、少し枯らして来週の作業を予定します。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ