【サツマイモ】. ベニアズマを穴に落とし込みで植え付けした

2020年6月6日土曜日

サツマイモ

サツマイモ、ベニアズマの苗20本植え付けました。これが全部うまくいくと食べきれなくなる?!と思ったが植え付け後はもう忘れてしまった。 


6月6日. ベニアズマの苗を植え付けよう

サツマイモにかける手間はほぼ不要という思い込みがある・・、昨年はそんな感じで上手くいってしまった。昨年はそれまで数年の間が空き地だったところだったので雑草がボウボウとしていました。草を抜き取り、耕うんして石灰、米糠、鶏糞を撒いて耕してという感じで同じ作業を数回繰り返した後に畝を作ってサツマイモを植付をしました。

今年も同じように手間を掛けずに育って欲しいと思います。植え付け場所は昨年キクイモを植えた跡地です。苦土石灰、米ぬか、鶏糞を撒いて2回ロータリーで耕うんしておいた場所に植付します。
今日は、苦土石灰とダイアジノンを撒いて虫食い対策をして、山盛りの畝を作ってビニールマルチを張りました。


苗は購入して1週間ほど水につけておいて発根させておきました。苗は根を出した苗の方が枯れる心配が無いような妙な安心感があるのですが気のせいかもしれません。植え付け方法は去年と同じやり方で進めました。



植え付けは、ビニールマルチに棒を30㎝位突き刺して穴を開けます。その穴に発根した苗を突き刺すだけです。差し込んで、手でポンッと抑えるという簡単な作業で15分位で終わりました。

 >マルチに棒を30㎝くらい刺しこんで穴を開ける


 >穴に発根した苗を落とし込む

 
 >開けた穴に苗を差し込んで上から軽く叩いておしまい

暫くして、茎が伸びて葉っぱが付いたら蔓返しを行います。




Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ