【トマト】. トマトの下葉を欠き取り 風を通す

2020年6月22日月曜日

トマト


トマトがなり始めました。今までの最高の数量が採れそうです。下葉も邪魔になるくらい茂ってきたので、第1果より下の葉っぱは全部欠き取りました。とてもスッキリしました。


下葉を欠き取る

第1果房も色づき始めてきて、下の方に付く葉っぱがそろそろ枯れてきそうなので取ってしまおうと思います。枯れるまで待つよりも早めに欠き取って、株周りの風通しを良くして雑菌がはびこらないようにしてあげようと思います。

写真は下葉の欠取り前の愛子の黄色です。地際の葉っぱが密集していて風通しが悪そうです。




下葉を欠き取りした後です。 スッキリと綺麗になった畝は、なんだか散髪して綺麗になった頭髪みたいです。
ビニールマルチは後付けで張ったものです。屋根を付けるのが大変なので、地面の雨水が吸い込まれ難くするように畝に被せたものです。すでに梅雨の雨が多く降っていますが今のところトマトの割れは発生していません(色づいて来た中玉と愛子を観察)、大玉の桃太郎はこれから肥大するので未確認ですが。 雨水が大量に急速に地中に浸みていかないから、屋根と同じように割れには効果があるのかな、と自己流の解釈ですが思っています。



3枚目の写真も欠き取った後です。畝の反対側から見たらまだ草が生えていました。


青い防風ネットを架けたので、その後は鳥の被害は避けられているようです。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ