【キクイモ】. キク芋、もう60㎝位に成長

2020年6月20日土曜日

キクイモ

成長が早いです。夏野菜の世話でキク芋はすっかりケアーしていませんでした。それでも、もう膝上まで伸びて来ていました。


6月12日. 太い茎でしっかり伸びた

写真の一枚目のように、膝の上以上に成長していました。株の周りは雑草だらけです。
太い茎の傍には細い茎のわき芽と思われる茎も生えて来ていましたので、細いのは欠き取りました。
よく見ると、畝のはずれからもキク芋が葉っぱを付けて成長しています。写真の下段の右のほうです。これらは、”草削り”を使って茎を切ってしまい、種イモまで掘れるものは掘り出して処分しました。


6月20日. 茎が伸びます。脇芽もガンガン生えてきます。

膝上位から太もも当たりまで伸びてきました。わき芽を刈った方がよさそうですが、本日は放置です、近日中に草取りと土寄せをやる時に切り取ろうと思います。

これは、今年も2メートル超えのサイズかな。

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ