【ナス】.  地際の葉っぱを欠き取る

2020年6月26日金曜日

ナス

茎の地際の葉っぱが茂ってるので欠き取って綺麗にしました。風通しがよくなりました。


小さな葉っぱは欠き取る


ナスの茎の下のほうの地際の葉っぱについてネットで調べてみました。地際の葉っぱは、生育に寄与することが少なく、風通しの邪魔をするらしいのです。なので、3本仕立ての分岐枝付近までの葉っぱを全部欠き取りを行いました。終わってみるとなんだかとてもサッパリして綺麗に見えます。散髪屋さんに行った後みたいです。葉っぱは畝の外に出しておきました。


地際の葉っぱが見えなくなると、畝がスッキリして見えて気持ちのよい畑の風景です。
美味しいナスが採れそうな気になってしまいます。
枝も成長してきました。まだ垂れてきていないのでしばらくこのまま放置で収穫だけしようかと思います。










Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ