【エン麦】. 発芽したてのエン麦が雀に喰いちぎられた

2020年7月19日日曜日

エン麦

発芽したエン麦の若い芽が雀に喰いちぎられていました。雀が飛び去った付近の苗が喰われて、発芽したての苗が無くなってしまいました。まだ規模は小さいのでこのまま様子を看ます。 

7月19日. 食いちぎられたエン麦

一昨日の朝の見回りで雀が10羽ほど飛び去って行ったのを見ましたが、その現場を今日確認しました。
写真のように発芽仕立てのエン麦の柔らかい葉っぱが付いていません。雀のしわざです。
周囲には、食いちぎった数ミリの短いエン麦の葉っぱが散乱しています。無残な風景です。
追加で種を蒔いてもまた喰われてしまうので成長するのを待ってみます。 防鳥ネットも梅雨の雨つづきで作業ができないので困ったものです。
直ぐ傍には同じ程度の柔らかいハタメギクの葉っぱも見えるのに、このような雑草は食害に会っていません。(雀さん、エン麦だけ被害に会うのじゃ片手落ちですよ! )



雀に喰われたエン麦の様子。 

一部発芽した苗が見られず一帯が禿坊主になっています。発芽したてのこの時期だけの被害でもう少し成長すると葉っぱが固くなるので収まってくれると思っていますが、早く大きくなーれ。

雑草は強い。

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ