【キクイモ】. キクイモの高さは私を追い抜いた、脇芽を欠いて雑草の草取り

2020年7月13日月曜日

キクイモ

6月末に60㎝位だったキクイモは梅雨に入ってから急激に成長して、もう私の背の高さ位に育った。成長の勢いが余っているのか知れないが脇芽の本数も増え雑草も少し生えてきたので、久しぶりにキクイモの手入れを行いました。

7月13日. キクイモの脇芽欠きと除草


私の背の高さ位になっていることに気が付いたのは久しぶりにキクイモの傍に行ってみて分かったのでした。 というのも、キクイモは畑の一番端に植え付けたので傍まで行く事があまり無かったのでした。それくらいキクイモには手をかけていませんでした。
昨年は2mか2.5m位まで育ち台風で倒されてしまいましたが、もし今年も台風がやってきたら同じことが起こりそうな感じがする。それに今年は雨が多い為か成長が早いので台風のころにはどれだけ成長するのだろう。
今朝の天候は小雨が降ったり止んだりしているので早く作業を終わらせるようスピードアップです。

キクイモの全景です。眼の高さよりも高いように感じる高さです。

主茎の下のほうに小さい葉っぱがたくさん生えてきました。昨年はこの葉っぱが風の通りを邪魔していたようで、主茎の葉っぱに黒い斑ができていました。この斑点の原因は風通しが悪かった以外にもあるかもしれませんが、思い当たるところから先ずは対処して様子を見ようと思います。今年は下の葉っぱは早めに欠き取ってしまいます。



下の葉っぱと脇芽を欠き取りました。 

葉っぱは手で擦りながら下にもぎ取れば簡単に落ちてくれます。少し太い茎は剪定ハサミで切り取り、畝の傍に寝かせておいて除草効果を狙おうと思います。 これだけの葉っぱを片付けるのはとても大変な作業なので朝の見回り時間の作業としては、畝の傍に置くのが一番簡単で良い方法だと自己流で納得しています。
スッキリ綺麗になって良い感じになりました。


ところが、作業している時に葉っぱに黒い斑があるのを見つけてしまいました。数枚あったので畝の外に出しておきました。去年はこれが多発したのですが今年はこの脇目欠きで収まってくれると良いのですが。





Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ