【ビーツ】, 茎を喰われた

2020年5月10日日曜日

ビーツ

割れてしまった茎を取り除き、数日後残った茎を再確認したらピンポン玉の半分位に成長していました。しかし、そのうちの数株に元気が無く葉っぱが萎れかかっています。



4月28日, 昨日雨が降り株は元気に成長しています。

茎の割れたのを発見後、4日後に雨が降り苗にとっては恵みの雨になりました。


5月10日, 元気そうですが、倒れていました

丸く育ったビーツが見えますが、下側は浮いていました。虫に食われている跡が見えます。ネキリ虫、ヨトウムシの類がいると思われます

ビーツの下側が黒く変色しかけています。虫に食われて暫く経過したと思われる。
このような株が3株ありました。 


畝全体にダイアジノンを散布しておきました。 
種を蒔く時に蒔き溝にあらかじめ蒔いておけば良かったのかもしれませんが、もう遅いでした。次回は予め対策しようと思います。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ