【ラッカセイ】. 伸びる、伸びる オオマサリ、ネギが倒されそう

2020年8月27日木曜日

ラッカセイ

 一体どこまで伸びるやら、オオマサリ。これほど成長して大きく広がるとは思っていませんでした。隣のネギの畝を侵食し始めました。


ネギがやられそう。

8月27日,  畝の境目 突破

なんだか、1週間ごとにその生育エリアが広がっています。条間70㎝で植え付けたので、両サイド45㎝づつは空いていたのですが、それを既に食いつぶしてネギの列まで広がってしまった。
昨年は”中立”を植え付けてこれほどは広がらなかったけれど成長につれて畝間の通路が狭くなったので、今年は畝の間隔を広げて植え付けを行いました。それでも”オオマサリ”の枝はどんどん広がってきました。来年は1畝に1条植えで植え付けてあげた方がよさそうです。

下の写真の様にネギを押し倒し始めました。




本来の”オオマサリ”はどれ位の成長が適正か分からないので正しい育ち方かどうか分かりません。蔓ボケになってしまったのかもしれません。

下の写真はネギに迫ってきたオオマサリ。
ネギとオオマサリの間は通路がありましたが最早見えていません。ネギの畝の間は雑草でラッカセイではありません。



もう少しして9月中旬すぎたら試し掘りが楽しみです。

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ