【ナス】. ナスの根切りをした、シャベルで突き刺し

2020年8月5日水曜日

ナス

 ナスの根切りをしました。昨年は月末に行ったのですが、その後の復調の立ち上がりに時間が掛かったので今年は早めに行いました。

8月5日, ナスの根っこをカット

夏の暑い日が続きます。 昨年、根切りをして効果があったので今年もやりました。
ちょうどナスの実付きが少し落ちてきて追肥の時期かなという事もあり、今年は追肥1回分早めに根切りをしました。



いろいろとやり方はあると思うのですが、シャベルを株元から30㎝位に思いきり突き刺していきます。これを畝に平行に次々に突き刺していきます。
シャベルを突き刺して、少し穴を開ける感じに押し倒して、シャベルの背中側の空いた隙間にボカシ肥料、苦土石灰、灰など混ぜた肥料2握り位を空いた隙間に投げ込んでシャベルを引き抜きます。近くの土にもシャベルを軽く差し込んで土と肥料を混和しました。

水やりは8月2日に1回撒いただけですが、株の周辺はしっかり湿り気があって黒い土でした。根切りの後夕立雨も降ったりしたので3日後にはまた大量にナスの実を付け始めてくれました、肥料を吸い始めてくれたのでしょうか。
更新剪定は特にしていません。中側に向かって出てきた脇芽を切り落とす程度で、坊主頭状態まで刈り込んでいません。坊主に剪定すると暫く収穫ができなくなってしまって我が家としては収穫の楽しみが半減してしまうので。




Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ