【白菜】. 早かったかな、 ハクサイとキャベツを植え付けた

2020年8月23日日曜日

キャベツ ハクサイ

 ハクサイの植え付けをしました。昨年は種まきが遅れたので上手く植え付けができませんでしたが今年は早めにアクションしてみました。8月3日に蒔いて徒長しそうな感じがしたので思い切って植え付けてしまいました。

早生75日タイプの苗は種まき後16日め、双葉2.5枚は早すぎたかな!

なぜか幼い感じがする苗でした。やはり最低後3枚付いてからが良かったのかも。



8月23日, マルチに穴あけして植え付け

日曜日なので、植え付け作業をしました。マルチに穴あけして植え付けしてトンネルネットを架ける作業まで行いました。

昨年と違うエリアで菌糸対策

昨年の白菜には腐敗したものが数個ありました。昨年の白菜は台風19号の風雨に叩かれて、湿気過多と思われる症状で腐敗してしまったものもいくつかありました。今年はどうなるでしょう。
今年の植え付けエリアは、昨年秋にエン麦を植え付けて鋤込んだのでもう腐植は十分できていると思います。春に雑草対策用にロータリーで数回耕してあるエリア(C5)で、エン麦後の後最初の植え付け野菜になります。

8月22日,畝作り

8月上旬に20m畝予定地に野菜コンポストたい肥、鶏糞各1袋を撒いて耕うんしておいたところです。
畝作りをした8月22日にもコンポストたい肥、鶏糞、石灰窒素、自家製ボカシ肥料を撒いておきました。元肥はたっぷり入ったと思います。さらに病気雑菌対策にフロンサイド、ネマトリンを軽く蒔いてから耕うんしました。エン麦が入っているためかフカフカの土は雨が暫く降っていないので乾燥していて肥料との混和はよくできますが土ホコリも良く立ち上がりました。

ビニルマルチを架けました

昨年の腐ったハクサイの教訓から調べた結果、雨の跳ねあがりで土の中の細菌も一緒に跳ね上がって葉っぱが腐り始めることが有るそうなので今年はマルチを敷いて土から跳ね上がりを減らす対策で植え付けようと思います。
畝幅は80㎝に仕上げました。中央の畝紐とビニルマルチのセンターラインを頼りにして手足作業と鍬で張りました。だいぶ真っすぐ上手に張れるようになった感じがします。左隣は人参を植え付ける予定地。




マルチ穴あけ

安く仕上げるためにビニルマルチは穴無マルチです。そのため植え付け穴は自分で開けなければなりません。道具は昨年から使っている”穴開けカン”のジグで缶詰のカンで作ってあります。
株間50㎝、条間50㎝で穴あけします。”穴開けカン”をマルチの所定位置に当てたら少し右に回します。



”穴開けカン”を当てたまま30度位回してから持ち上げるとマルチに綺麗な穴が開けられます。
穴から取り外した丸いビニルはバケツに入れて回収しながら株間を移動していきます。




早生75日 苗は元気、なかには本葉3枚の苗も見える

当日はトレイ底から水を吸引させて、フェニックスを散布しておきました。
日照り続きで枯れないように日蔭に置いたら徒長しそうにヒョロッとした感じになったのでした。



植え付け

トレイから苗をひとつづつ取り出すのに、茎を引っ張ると土が付いてくる苗もありましたが苗だけになりそうな物もあったので茎を引っ張るのはやめてピンセットで根っこを両側から挟み込んで取り出しました。
植え付け穴は指を土に刺し込んで浅めに開けて、苗の培養土がマルチの中の土に埋もれてしまわないように浅く植えました。
深く植えると葉っぱがマルチに触れて潅水のときにマルチにベッタリと張り付いてしまい、日中そのまま焼け死んだら困ると心配したためです。

写真の右側が植え付けが済んだ様子です。 24株のハクサイの葉っぱはマルチから浮いて植え付けることができました。
反対側の穴の列で白い粉はオルトランを一つまみづつ入れて虫よけにしています。
ハクサイはこの後しばらくしたら晩生85日を植え付ける予定なのでマルチは少し株無しエリアができました。

キャベツ

この畝には白菜のほかにキャベツも植え付けました。晩生ハクサイを植え付ける予定地を確保してからキャベツを植え付けました。
キャベツは白菜よりもさらに植え付け早すぎの状況でした。本葉が出始めたところで1.5枚といった状況でした。
畝続きで作業を捗らせるために同じ日に植え付けを行いました。


本葉1.5枚ではさすがにまだヒゲ根の数が少なかった。上手にトレーから取り出さないと、土が落ちてしまって茎一本だけという状態になってしまいます。
植え付け後の活着が心配ですが植え付けてしまいました。



潅水、雨無し

植え付けした8月23日はそれまで暫く雨無市の晴天が続いていて、これからも1週間位は晴天続きの天気予報だったため、8月31日までは毎朝潅水しました。
当日も植え付けたら直ぐに潅水しました。苗に直接散水すると倒れてしまうので、マルチの中央部に畝のほうに少し蓮口を傾けて水を撒きマルチの穴にゆっくり流れ込むように潅水しました。



防除用にトンネルネットを架ける

虫が飛んできたりバッタも入ってくるので直ぐにネットを架けました。
隣は人参です。



ネット越しに定植した白菜をみると何となく「がんばりま~す」と言ってくれているように感じた。







Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ