【ビニールハウス】,素人がビニールハウスを建てた(完成予定日)-No.4

2020年2月11日火曜日

ビニールハウス

素人のビニールハウス建設、第4日。2月の4連休で完成予定の最終日です。骨組みは3日めの昨日の作業で終了しているので、今日は全てのビニールを張って建設終了にしたいです。

2月11日、パイプの骨組み完成済、いよいよビニールを張ります

写真は骨組が終了して、ビニール張りを開始する前です。
ビニール張りの作業中は写真が撮れなかったので、ハンディムービーカメラで撮影した映像からピックアップして掲載しました。


<裾張り>

毎日、ビニールハウスの建設に一人応援に来てくれたので仕事がスムーズに出来てとても助かりました。
ビニールは下の部分から取り付けていきます。雨は上から下へ流れるので屋根の瓦と同じ考え方ですね。
ビニールの取り付けとても簡単でした。 ’ビニペット’というレールの上からビニールを抑え込むようにジグザグの形状のスプリング針金をレールの溝に入れていきます。スプリングは2mの長さなのでそのつなぎ目は二重に重なるように溝に入れていきます。


裾の下側の余ったビニールは作業後に土を掛けて押さえました。


<窓の防虫ネットを張る>

窓は開閉できるように巻き上げ式のビニールを取り付けます。防虫網はその内側になるように張ります。
裾のビニールと防虫網をそれぞれ押さえる2本のスプリングが、’ビニペット’のレールに重なって入ります。スプリングの使用本数を減らすには1本のスプリングで何枚かの材料を同時に固定すれば可能です。しかし幾つもの材料を同時に保持して弛みなく張る作業は難しいです。更に個別にスプリングで押さえておけば張り替え等の場合に目的の箇所だけ取り外せるので作業が楽にできるそうです。

窓の両端にはビニールを幅0.9mで取り付けます。窓の端面と妻面(側面)の気密性は窓に張った防虫網と巻き上げビニールだけでは確保できません。その為、もう一枚のビニールを防虫網の上に張り付けます。 新たに張ったビニールと巻き上げ用ビニールとが密着するのでハウス内部に風が入るのを防げます。

<防虫ネット張り 失敗した>

防虫網の貼り付け時には分からなかったのですが、巻き上げ窓のビニールを取り付けた後で思いがけないことが発生しました。1枚目の写真のように水平方向で防虫ネットの最下部の余剰部分が20㎝位出ています。後日、この余剰部分が巻き上げポールに巻き付いて窓が開けられなくなるというトラブルが発生しました。防虫ネットは余剰部分をカットするとほぐれてしまいます。
対策として、一旦スプリングを外して網の端の織り目が残るように折り返して’ビニペット’の溝に重ねて押さえ直し、余剰部分のはみ出しをなくしました。この作業は後日判明したので数日後の作業になりました。

<妻面(側面)を張る>

既に窓の防虫ネット張りの作業が終わっています。
妻面に張るビニールの一端を屋根に被せます。ビニールは屋根のアーチパイプの一番外側に固定します。

 屋根のパイプに付けた’ビニペット’にビニールを固定しています。

<屋根を張る>

屋根にかぶせるビニールのサイズは使用する中では一番大きなサイズです。手の届かない屋根の上にビニールを被せることになります。ロープの一端をビニールのコーナーに縛り付けて、ロープの他方を屋根の反対側に投げます。屋根の反対側からロープを引っ張って屋根を跨ぎました。
午後になって風が吹き始めたので、ビニールは風邪に煽られて屋根のアーチパイプの上で舞い上がっています。風の影響を受けたので屋根のビニール張りは3回もやり直しました。
写真の様に、屋根の上の2本のロープを引っ張ればビニールは屋根に被さります。ビニールが屋根を覆った後、風はハウスの内部に入り込めないのでビニールは屋根の上で落ち着きます。

北側に面する妻面(側面)は風で飛びやすいので直ぐに固定しました。屋根の上のビニールのしわを取り除くように妻面のビニールを束ねて’ビニペット’のレール溝にスプリングで押さえつけます。 これで北側のビニールが風で飛ばなくなりました。


<作業順番を間違えた>

あれっ、巻き上げ窓のビニールを取り付けてありませんでした。
予定の作業順番では、妻面を張った後は巻き上げ窓のビニール張りでした。そしてその上に屋根のビニールが架かる構造なので、作業を一つ逆戻りします。
写真では、屋根のビニールが風で盛り上がっているのがわかります。早く窓のビニール張りを済ませないと、屋根が風で飛ばされてしまうので少し焦ってきます。 屋根のビニールの裾を持ち上げて大きなクリップで上のパイプに固定しておき、窓の巻き上げ用ビニールを取り付けました。


巻取り用のパイプをパッカーを使ってビニールの下側に留めていきます。
風でビニールが舞い上がってしまうのでパイプの重さで下に引っ張っておきます。

<屋根張り完了>

屋根のビニールをやっと固定できました。屋根が張り終えると一安心です。

今日はここまで。

写真:裾、巻き窓、妻面(側面)、屋根のビニールを張り終えた後、ビニールの切れはしなどを片付け終了に撮影した写真です。既に日没して暗くなってしまいました。


後片付けをする前の日没前に辛うじて撮影した写真です。右側の側面にはドアが付きますが本日の作業ではまだドアのビニール張りが出来ていないので取り付けてありません。ドアー取り付け側の側面(妻面)は大きなビニール1枚で張られています。その為、ハウス内部に材料をしまい込む出入り口はドア取り付け部分のビニールをカッターで縦に切り開いて暫定的に作りました。

しかし本日は、まだドアーと窓の巻き上げ器が取り付けられていません。更に巻き上げ窓を押さえるマイカ線を取り付けてありません。これらの作業は次の休日まで順延です。とうとう第5日の作業が必要となってしまいました。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ