【タケノコ芋】. 種イモ保存

2020年12月20日日曜日

タケノコ芋、サトイモ

 タケノコ芋の種イモを冬季保存しようと思います。 昨年は他の芋類と一緒に土に埋没しましたが上手くいかず半分くらい傷んでしまいました。今年は手法を変えて実践してみます。


土の中に保存するのが簡単そうですが、やってみたら難しかったでした。ブルーシートで雨除けを被せましたが水がしみ込んでしまったらしくサトイモは傷んでしまい、タケノコ芋は雨除けからの場所が良かったのか大部分は助かりました。

12月20日, もみ殻の中に入れて保存してみます

種イモサイズは少し小型のものに替えて保存してみます。 発砲スチロールの箱にもみ殻を敷いて種イモをそのままで並べて植えにもみ殻を被せて保存してみます。 蓋は密閉しないで少し隙間が空くように斜めに箱に乗せました。冷暗所に保管です。



種イモは掘りあげてから一日保管したもので特に天日干ししてありません。

格納してから思ったのですが天日干した方が良さそうな気がしました。昨年は雨でぬれた芋は白っぽく腐敗したので、少し天日干しした方が痛みが減りそうです。結果は3か月後。



Powered By Blogger

Translate

QooQ