【サトイモ】. サトイモやっと植え付けました

2020年4月25日土曜日

タケノコ芋、サトイモ

サトイモの植え付けが遅れました。去年は4月5日に植え付けましたが今年は3週間位遅れてしまいました。


4月21日. 芽出しが出来た

芽だしをするために種イモをハウスの土の中に埋めておきましたが、芽が出るのが遅れました。土が乾燥してしまったのがいけなかったのでしょうか、なかなか芽が出てこなくて遅れてしまいました。埋没したときは土に湿気を与えてビニルを土にかけておきましたが土はサラサラに乾燥してしまった。 ビニルハウスの中はとても乾燥することが分かりました。
それでもやっと芽が出てきたので植付けを行いました。
 写真は芽が出てきたサトイモ

4月25日. 畝を作り、サト芋と筍芋を植え付けました

>畝作り

小型管理機でV字溝を掘ってあります。冬に作った落ち葉腐葉土堆肥、これはまだ完成していないけれど土中発酵してもらおうと思い一番下に撒いておきました。これがあると掘り出しの時に作業が楽です。 それと自家製ボカシ肥料、灰、バットグアノを混和して落ち葉の上とV溝の壁に撒きました。
今年は盛り土の畝にはせずに平らのままの畝にしました。元肥を入れたV溝にレーキで土を戻して平らのままです。成長してきたら土寄せをする際に盛り土をしようと思います。


>植え付け完了。
2条植えしました。畝の真ん中に竹の棒が挿してある奥側が筍芋、手前側がサト芋 ーC5。
土を戻したらなんだか盛り土したようになってきました。
右側にジャガイモが発芽しています。

サト芋の種イモが余ったので、隣の空いている畝にも植え付けました。ーC10A。
すぐ左はエダマメが植えてあります。

芽が少し出始めている種イモなので少しすれば発芽してくれるでしょう。気長に待ちます。





Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ