【モロコシ】. ポップコーンがカラスに喰われた

2020年7月5日日曜日

モロコシ

モロコシはピーターコーンとポップコーンとハニーバンタムを植えてありますが、一番先に植え付けたピーターコーンがカラスと思われる被害に会いました。写真のように皮をむかれ中を突かれて喰われてしまいました。


7月5日. 雨上がりの見回りで皮を剥かれ喰いちぎられたポップコーンを発見


倒れ防止用に青色のハウスコードでまとめて縛っておいた紐に飛来して、まだ若くて柔らかいポップコーンの皮を食いちぎり中のモロコシを食っていったと思われます。一本は丸裸にされました、左となりの2本目は皮を剥き始めたところで終わっています。

ポップコーンの高さは地上1.6m位に実っていて周囲の葉っぱは無傷であることから、地上から4つ足系の動物が這い上がって作業したとは思えません。更にモロコシの皮を上手に剥ぐ点はカラスに仕業でしょう、ムクドリではこれほど力はないと思います。
被害の右となりにはピーターコーンを植え付けてあって既に先行して収穫が終わりました。収穫後に茎を刈り取ってしまったのでポップコーンが風であおられないように紐で纏めて縛ったのがちょうど飛来して留まれる紐に変身してしまったようです、失敗でした。
2本めも突いたあとが見えますがまだ皮つきで残っています。大きな被害は一本のみで助かりました。

写真はカラスに喰われたポップコーンの被害。留まってモロコシをつついて喰うのにちょうど良い位置に紐を張ってしまった。


食いちぎられたポップコーンの2本となりには、カナブンが飛来していました。
昨年はカメムシの大群が攻めてきてモロコシは全滅したので直ぐに捕殺しました。 1匹だけなので飛来は偶発的だと思いたいですが、そろそろ消毒しておいたほうがよいかもしれません。


まだ、ピーターコーンの2回目と、ポップコーンの2回目、ハニーバンタムが残っているので監視の目を光らせておかないと昨年と同じになってしまいます。



Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ