【ラッカセイ】.  ラッカセイが発芽

2020年6月4日木曜日

ラッカセイ

種まきをした2、3日後に雨が降った。 種まきから7日めで発芽を確認しました。鳥よけ紐を張るのが遅れてしまったので数か所で穴を掘られて苗を鳥に喰われてしまった。

 

5月30日. 発芽 鳥の食害 紐張り

種まき後に雨が降ったので、種まきのタイミングとしては良かった。朝の見回りでラッカセイの畝を遠くから眺めたら緑の葉っぱが周期的に生えているので、これはラッカセイだと思い近づいてみるとやはり発芽したラッカセイでした。

すぐに、鳥よけの紐を張ろうと準備していると、すでに遅かったのでした。鳥が発芽を見つけるのが早かったでした。3,4か所で発芽が見られません。 おそらく一番先に発芽して目立ってしまったのでしょう、その発芽の無い株の場所は鳥に掘られた5㎝位の径の穴が開いていました。

写真は発芽したラッカセイ ”おおまさり”の苗です。茶色い種がまだついています。5㎝位の深さに埋めたはずなのにその種が地表に出現しています。根っこの凄いパワーに感心する。
この茶色の種ラッカセイを鳥が食ってしまったのでした。
朝の見回り時間の内に、オレンジ色の紐を張りましたが、鳥の知能が急に心配になってしまい、すぐに朝の見回り時間内でこの紐の上にトンネルネットを掛けました。
 


6月30日. トンネルネットの中

写真は、鳥よけ紐を張ったすぐ後に急遽張ったトンネルネットの中の状態です。
トンネルを掛けた後は、鳥の食害は消えたのでこのトンネルで鳥除け対策ができました。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ