【ラッカセイ】. ラッカセイ成長に遅れないように追肥

2020年7月8日水曜日

ラッカセイ

10日ほど前にトンネルネットをやっと外すことができたあとの成長がとても速いです。ラッカセイがぐんぐん伸びて地面を這い始めた株もありました。遅れないように追肥をした。

7月8日. 株間にもたっぷり追肥

夕方、勤めが終わって帰宅後に追肥に出かけました。今朝の見回りの時に追肥しようとしましたが、途中から雨が降ってきて中止したのでした。

千葉県のhpでオオマサリの育て方を拝見し、私ができる作業を真似してみました。
10日前にトンネルを外した際に草取りは実施済ですが、今日見回すともう生えています。追肥前に草取りを行いました、その為どんどん陽が沈んでいきます。
それによれば、NPKは1:3:3だそうです。
ボカシ肥料が元肥で入っているので今日は入れずに、バットグアノと草木灰それと苦土石灰を1カップづつバケツで混ぜてから株間、条間に畝幅いっぱいに手で蒔きました。

写真は追肥を右の条に撒いた状態で、左側は往復の帰りに撒きました。

追肥した後は、前回の草取りと同じように5本爪の小型鍬(潮干狩りに使うような形状)で追肥と土を混和しておきました。ここで土寄せみたいに少し畝を成型しておきました。
既に地面に着地している枝もありましたが、まだ土には潜り始めていなかったので間に合ったように思います。
一安心です。




Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ