ナス 摘芯枝落とし、実が付いてきた

2019年8月18日日曜日

ナス

長持ちしてもらうように新芽を出そうと摘芯しました。



8月18日 実が付き始めたので、摘芯し枝を落としました

ネット情報で摘芯、根切りを行うと新芽が出て長持ちできるというのを知ったので早速やってみます。
追肥を吸い始めて来ているようでカメムシで一度元気がなくなった実が再度付き始めて来たので根っこを切るのは止めました。
元気を取り戻した

摘芯した

今までも見様見真似で収穫の時に気になる脇芽を摘心して来たけれど、今回は新芽を出させるように大きな枝を落としてみました。かなりもったいないくらい大きな枝を節の葉っぱを残して先を落としたが、花付きの枝はいくつか残しておきました。摘芯した写真は撮るのを忘れてしまいました。

8月22日 実が付いて来た

その後、台風が来たのでかなり雨が降りこの前の追肥を吸収してくれたのでしょう。残しておいた花はナスの実になってにぎやかになってきました。後は新芽が出てくれるのをじっと待ちます。

Powered By Blogger

Translate

QooQ