ハクサイ 苗を頂きました

2019年9月15日日曜日

ハクサイ

近くで畑をやられているベテランさんから、ハクサイの苗を頂きました。喜んでいただいて早速植え付けることにしました。

9月15日 ハクサイ苗入手 早速定植

中が黄白になるハクサイの苗をトレー1枚(128穴)いただきました。植付は既に終わって余った苗だそうで8月末頃に播種した85日成熟の早生苗、もう捨てるだけとのことなので喜んでいただきました。
私の苗は播種が9月7日だから、2週間以上早い播種で本葉もしっかり付いています。播種したハクサイはやっと発芽したと思ったら虫食いだらけになってしまったので早速、植え替えします。
虫に食われて痛んでいる発芽苗を引き抜き、同じ畝にいただいた苗を植え付けました。
肥料のやり直しはせず混和し直しただけで大きめの苗を選んで定植、完了。
本葉は3~4枚の状態でした。
9月15日 早生ハクサイ苗の定植(W3C)


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ