ジャガイモのはなも咲いて暫くしたら、男爵イモは葉っぱが黄色くなりました。梅雨に入り晴れた日を探すのに一苦労しましたが掘り出しました。
6月18日. 男爵イモの収穫
梅雨に入ってしまいました。 梅雨の前に収穫ができると晴れの日が多いので良いかもしれません。来年は少し早めに植え付けてみようかと思います。
男爵の葉っぱが黄色くなりかけてそろそろ収穫タイミングかと思っていたら根っこからもげてしまった株も一つありました。梅雨のせいかもしれませんが掘り出しが少し遅かったかもしれません。
下の畝の写真の中段より上はメークインですが、こちらはまだまだ成長中のような青々した葉っぱの茂り方で、種類の違いで随分様子が違う感じです。
今年の葉っぱは去年の男爵の葉っぱよりも地際を這う茎が多かったように思いましたが、何が違うとそうなるのか分かりません。
先行3株の収穫量。大小バラバラですが、大きな芋が目立ちます。
中には表面が虫に喰われかかって、はみ痕のような茶色のツブツブが付いているのもありました。
自家用なので問題なく食用になりました。
6月20日. メークインの収穫
メークインは茎の長さが男爵よりの2倍くらい長かったので、先に茎を刈り取ってから掘り出そうとしましたが、茎を引っ張るとゾロゾロと芋が付いて出てきました。
男爵イモはこんな風にはなりませんでした。まるでピーナツを掘り出したように根っこに芋が繋がって土から出てきました。
サイズは良好でした、虫食いもありませんでした。独特の楕円形で握りこぶしより少し大きめが平均的なサイズで、大きなものは20cmくらいの長さのがありました。フライドポテトにしたら随分長いのができそうです。
来年は、もっと早く植え付けをして梅雨前に収穫を目指タイト思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿