ダイコン トンネルネットを外してノビノビ 台風が来た

2019年10月10日木曜日

ダイコン

ダイコンの葉っぱが伸びてきてトンネルのネットに当たるようになりました。いよいよネットを外しましたが外した途端に台風がやってきました




10月10日 トンネルネットを外します。

9月25日に3本仕立てに間引きを済ませ、更に今日までに既に2本まで間引いてあります。ダイコンはグングン伸びて来てトンネルのネットを中から突き上げて来ているので、いよいよトンネルを外す事にしました。トンネルを外すに合わせて、成長の良い大きめなダイコンを残して一本仕立てにしました。ついでに有機ボカシ肥料、灰、鶏糞を混ぜてカブ周囲に追肥としてばら撒いて手で混和しておきました。

写真はトンネルを外して1本仕立てにした大根。奥のトンネルネットはブロッコリとキャベツの連続のトンネル。ネットの長さが短いので2本のネットをトンネル支柱骨のところでつなぎ合わせています。

10月10日 トンネル外して1本仕立てにした


10月12日 台風が来た 翌日まだ地面に生えていた

トンネルを外した後に強烈な台風がやってきました。 翌日朝に見回りに行くと、かろうじて地面に這いつくばって耐えていました。畝の盛り土も外観はほぼ変わらず残ってくれましたが、北風をまともに受けた葉っぱはみんな南側に煽られて、なかには葉っぱがズタズタに煽られて ”もうダメッ” と言わんばかりに葉っぱがもげそうな状態になってしまった大根もありましたがそのまま残して復活を目指してもらいます。

トンネルは架けておいた方が良かったのか? 外したほうが良かったのか? 分かりませんが・・。隣のブロッコリの畝はトンネルは架けておいたままでしたが幸いトンネルは飛ばされずに済んでいました。これならダイコンもトンネルを架けておけば煽られかたも少なかったのかもしれません。
10月13日 台風のあと

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ