ダイコン 草むしり

2019年10月13日日曜日

ダイコン

台風前後に急に雑草が生えてきました。畝の間の通路が雑草だらけになったので草むしりをします。

10月13日 大根の畝周りを朝から草むしり 晴れているので直ぐに枯れます

台風で煽られた野菜たちですが、元気になってもらうように通路の草を取ります。
ゴム手袋をしてしゃがみこんで両手でガンガン抜き取ります。ちょうど根の張り方も中途半端な状態なので手で摘まんで引っ張るとすぐに抜けます。
雑草は、ゴマの畝に生えていたのと 同じ” ハタメギク” です。今のうちに抜かないと根を張って抜き難くなってしまうので頑張ります。

大根とブロッコリの畝の間に雑草(ハタメギク)がびっしりと生えてしまった。
10月13日 ハタメギク 蔓延る
畝の間のハタメギクを抜いて通路に日干しにしました。 午後には枯れてしまいました。
腰は痛くなりましたが雑草が無くなり、すっきりとサッパリした良い感じ
右の畝はダイコンとニンジンが畝続きで植えてあります。中央のトンネルは草むしり用に地際を少し上げて作業しました。左側の畝はハクサイ、元気です。
10月13日 雑草処理後



Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ