ニンジン コーティング種子 発芽

2019年10月1日火曜日

ニンジン

台風の大雨で種子が畝から流れ出てしまったか心配でしたが、一部に流れ出てしまったところがあることが発芽してから分かりました。播種後2週間で発芽しました。


9月21日 発芽した。筋蒔きの通りに一列に発芽しました。

台風の大雨で畝から雨水が流れ落ちた痕跡のある付近は発芽が見られません。しかし、これはほんの20㎝位のエリアであって大多数の種子は発芽しました。発芽率で言えば漫勉無く発芽しているので95%位でしょう。
発芽した苗の茎の太さは、春蒔きのニンジンよりも太い感じがします。品種(ベータリッチ)の違いか、発芽時の水の量の差なのだろうか、分かりません。ともあれ発芽し始めたことが確認されたのでひとまず安心です。
9月21日

10月1日 もうニンジンの葉っぱの形をしています。

トンネルの中で頼もしい限りです、もうニンジンと言われても「はい」と答えられる容姿をしています。
3日前に追肥をしました。 微量要素入りの化成肥料を筋蒔きの外側に浅く溝を付けて肥料焼けしない程度に薄くパラパラと蒔いて土を戻しながら中耕してあります。それが効いたのかどうか成長が早いです。
コーティング種子で袋入り数が少なかったので間引きしないで済むように株間を空けて撒いたはずなのに、株同士がくっついて発芽している株も見えています。


10月1日




Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ