キュウリ ベト病 消毒

2019年10月1日火曜日

キュウリ

ベト病の葉っぱが昨日の見回りの時に見えたので、殺菌消毒しました。



10月1日 べト病消毒

8月にキュウリ#1、#2がベト病と思われる症状にかかりダコニールで消毒しました。効果はあったようだが間もなく枯れてしまった。寿命なのか、軟腐病などの腐れ関係の病気かどうか、ハテナのままです。
今回もベト病の様子に似ています。下段の葉っぱに黄色い斑模様が付き、穴が開いてきました。虫食いでしょうか、病気でしょうか。
ダコニール1000を1000倍希釈で散布しておきます。
キュウリは成り続けています。本日の収穫は3本採れました。
地面近くの葉が黄色い斑模様

追肥しました

枯れてしまわないように追肥をしました。 
微量要素入りの化成肥料、リン系で実を付けてもらうようにバットグアノ、鶏糞を混ぜて株の周りの表土に株当たり二掴み位大量に撒きました。土と混和せずにそっと置いておきました。期待、期待、いっぱいなるかな?・・


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ