キクイモ まだ早いけど試し掘り

2019年10月6日日曜日

キクイモ

台風で倒れた後も、新しい葉っぱが出たり花が咲いたりと血気盛んなキク芋。そろそろいい感じに育っているかな、という事で試し掘りをしたくなります。


10月6日 そろそろキク芋いいんじゃない?

緑の葉っぱがまだ多数ついているけれど、太い茎は台風で倒れたままでもう茶色に枯れ始めています。しかし、倒れてもまた新しい枝がグングンと空に向かって伸び始めています。さすがキクイモは元気だなと感心した。
10月5日にサツマイモを掘りあげてみたが大きいサツマイモが収穫できたので、気を良くしてキクイモはどうかな??と。5日は写真を撮っただけでした。
10月5日 どんなサイズかな、キクイモ。

やはり試し掘りをしてみたくなりました

翌日10月6日、天気は晴れです。念願のキク芋の試し掘りをすることにした。スコップで周りを掘ってから、いよいよ株の下にスコップを入れてグイグイっとやると太い茎が倒れて、たくさんの根っこがブリブリっ切れる音と共に土の中から出てきました。根っこの間に白いキクイモがいっぱい付いています。
10月6日 キクイモの試し掘り
サイズ的には先ず先ずのサイズ。でもまだ大きく成長したいですと言っている感じがした。シャキシャキ食感でいただきました。

10月6日 キクイモ 掘りあげ

その後の収穫・・・

この後は適宜掘りあげて食べましたが、12月頃になると試し掘りのサイズより大型に成長しテニスボール大から稀にソフトボールくらいの塊も出てきました。
台風で倒れてしまった茎は株下の土中よりも株から30㎝位離れた周りから上の写真のような型で大きく成長した芋が多く採れました。 倒れなかった茎は株の下の土中に大きな塊のテニスボールサイズのキクイモが多く採れました。
12月に入ると茎はすっかり枯れてしまって、5㎝クリアの太さの茎も簡単にポキポキと折れます。
また来年。

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ