ラッカセイ 試し掘り 10日後に収穫

2019年10月5日土曜日

ラッカセイ

落花生、試し掘りのサイズではもうちょっと待ちましょう。10日待っていくつかの落花生の葉っぱが少し黄色くなってきたので収穫しました。

9月23日 試し掘りは楽しみ

近くの周りの方の畑に比べブログオーナーの畑では植付が遅かったので収穫はまだ早そうですが試しに1株掘ってみました。ラッカセイになっていますがまだ小さいかなという事でもうしばらく育ってもらうことにしました。
イイ感じのラッカセイです、心配したヨトウムシにも喰われずに育ってくれました。
うれしくなってきます。
9月23日 試しに掘り出してみたら落花生です

10月5日 落花生の枝をまとめて引っ張ってみました

いくつかの株は葉っぱが黄色くなってきました。試し掘りから10日以上経ったので、拡がった枝をまとめて両手で引っ張って掘り出してみました。グッと引っ張ったらズバッと抜けました。
イイ感じにラッカセイが付いています、本当はもっと鞘がいっぱい付くのかなー。枝の先の方には小さい鞘がいくつか見えますが、これで収穫始めてみます。
10月5日 収穫
 畝の周りに草も生えてきました。しかしラッカセイの枝も地面を這うように伸びて大きくなりました。千葉県産 中立という品種で這うタイプと、立つタイプの中間位の立ち方の樹勢なのだそうです。

10月5日 地面を這っているいる感じ
ラッカセイは成功という事でおしまい。

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ