【玉ねぎ】, 台風19号で苗が剥ぎ取られた

2019年10月13日日曜日

玉ネギ

大型の台風19号がやってきました。あらかじめ苗のトンネルを外して対策しましたが苗が地際から切り取られてしまいました。 ハウス紐が原因でした。

10月13日 苗が剥ぎ取られた

台風19号は、大型の台風でした。玉ネギの苗床にはビニルトンネルを架けてありましたが、台風の風で剥ぎ取られるのを避けようと、トンネルの片側にめくって集めて、風でビニルが飛ばないように数か所をトンネル支柱に紐で縛り付けておきました。
しかし、トンネルのビニルを上から押さえてあったハウス紐はそのまま放置しておきました。
トンネルの外側のアーチ形状の分だけ紐は苗床の寸法より長かった為、自由に踊ることができてしまったのです。
この紐が風で煽られて苗床の地表を擦りながら動いた為、発芽した玉ねぎの苗は地際でスライスされたり、もぎ取ったられたり、抜き取られたりしたのでした。
紐が擦れた地面は表面が硬くなってしまい、根こそぎ浮いてしまった苗は復活できるのか心配です。残念!
10月13日 地際から剥ぎ取られた玉ネギの苗





Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ