春大根を昨年のアイコトマトを植えた跡に種まきしました。大根の間に去年落果したアイコトマトが実生で発芽していました。
去年のアイコトマトの落果した物は畝の脇に置いたりそのまま地面に埋没してしまいました。大根用に何度も耕した後の畝作りでしたが地表に近いところにちょうど種が来たのでしょう。20株位が発芽していました。
4月16日, 大根の発芽チェック トマトの苗発見
春大根は3月30日に種まきをしました。大根の成長具合を確認しようとビニールトンネルを開けてみたら、トマトの苗が生えていました。
今年の春大根は昨年アイコトマトを植えた場所です。大根の種を蒔いたときに水を与えただけなのに、自然落果したトマトが発芽してくれるとは、驚き、関心です。ビニールトンネルで温度が上がって発芽が進んだのでしょう。
写真は4月16日に撮影。
下段中央部に大き目なトマトの苗。左側の中段にも1本トマトの苗が発芽していました、左端は雑草”シロザ”です。中央部の葉っぱが四つあるのは”シロザ”です。
大根の種まきの列にちゃっかり並んでいます
かなりの量の種が発芽していました。落下したトマトが完熟して種もしっかり土の上で保存された様です。
自然の調合は凄いです。この畝は数回耕しましたが発芽できる深さに、これほど多くの種が埋まっていたとは感心します。種を保存しようとしてもこれほど上手くはできません。
4月3日 大根発芽の様子
種蒔きから4日目の朝です。発芽していました。
0 件のコメント:
コメントを投稿