2020年の春に発芽させた苗を植えたルバーブですが、1年目は収穫せず株を大きくするという事で手入れはほとんどしていません。急ですが移植することになり掘りだしたら根っこが巨大です。
ルバーブの知識は少ないので分からない事が多いです。更に、収穫せずに栽培しているとどうしても手入れの優先順が下がってしまいます。今年になり花が咲き始めてきたので種ができるかそのまま様子をみていました。
隣の畝の野菜は皆収穫を終えて次の準備を開始しよう計画するとルバーブだけ残ってしまいます。とうとう植え付けエリアを変更することにしました。
移植時期は今が良いのかどうか分かりませんが、春は植木の植え付けなどもよく行われているようなの真夏や真冬よりも良い時期だろうと思い移植を行うことにしました。
花
写真はルバーブの花だと思うのですがニョキニョキと凄い勢いで伸びてきました。撮影は3月中旬で、まだ60㎝位の丈でしたが移植する頃には1mを超える高さに生っていました。
掘り出し
掘ってみたら、ゴボウのように長い根っこが出てきました。シャベルで掘り出しましたが、作業中に切ってしまった根っこがあったかもしれません。移植
新しい畝にビニールマルチを張って防草対策をしてから植え付けましたが、ビニールマルチの上からは大きな穴は開けられないのでマルチ無で大きな穴を掘って埋めた方がよかったかもしれません。
写真は移植後の畝ですが、この後、花の茎は切り落としました。
しかし、ぐったりして元気がありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿