【ハクサイ】 葉っぱが台風19号でやられた

2019年10月13日日曜日

ハクサイ

元気な葉っぱがそろそろ巻き始めているハクサイにも台風は襲い掛かりました。ズタズタに破けてしまった葉っぱ達、頑張れハクサイ!!


10月13日 台風19号の大風に煽られ、雨粒に打たれてハクサイの外葉はボロボロ

台風が大暴れして、雨が余程強く葉っぱに当たったのでしょう。外側の葉っぱに雨粒が激しく当たり葉脈部分を残して葉の部分は破れてちぎられてダメージを受けています。
幸いに、内側の葉っぱは外葉ほどは痛んでいないようなのでこれからの成長で持ち返してくれるでしょう。
台風の大風で外葉はズタズタに破けた

追肥、草取りをして応援しました(10月13日)

これから本格的にハクサイの内部から新しい葉が生まれて肥大して来る時期なので追肥を行いました。地面に垂れかかっている外葉をそっと持ち上げて畝に沿って移植ゴテで溝を掘りました。三角ホウで作業しようかと思いましたが、これ以上外葉を痛めてはかわいそうなので移植ゴテで丁寧に溝を掘りしました。 バケツに自家製アミノボカシ肥料と鶏糞を混ぜておき1メートルあたり1握り程度を撒いて土を戻します、この時に土から出ている茎の葉の付け根まで土寄せしてハクサイがしっかり自立できるようにサポートしてあげました。
これで頑張ってくれて大きなハクサイができるのを楽しみに待ちます。
写真は、ダイコン達と一緒の写真。畝間の通路の草むしりした後で左の奥がハクサイです。
10月13日 トンネルの左側がハクサイ、右はダイコン。

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ