【種まき】. ハウスの中で一斉発芽

2020年11月18日水曜日

ビニールハウス 種まき

 ハウスに蒔いた種が一斉に発芽しました。4日目の朝確認です。


春の発芽みたいに発芽が速い。

11月18日, みんな一斉に発芽

このような蒔き方を雁木蒔きというそうです。

畝の長さ方向と直角方向に蒔きます。条間違いや、多品種を蒔くときに使われる方法の様ですが、名前も知らずに今までも数回やっていた方法でした。


種まき後、たっぷり散水して不織布を掛けておきました。不織布を掛けると水分蒸発が少なく土は乾く事無く湿っていましたが畝の端の方が少し乾いていたので種まきして2日後に1度散水しておきました。

種の数が多かった手前の小松菜がはっきりと緑色の筋が見えますが、他の種も一通り発芽しています。春菊、水菜は条間が広く、株間も数センチに蒔いたのであまりはっきり分かりません。

発芽したので水を撒いておきました。ジョウロで6Lくらい撒きました。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ