【トマト】. まだ収穫してます、露地のアイコトマト

2020年11月28日土曜日

トマト

 だいぶ朝晩冷え込む様になってきましたが、まだトマトを収穫できます。


 夏から、トマトの茎の段落としを3回ほどやりました。9月の追肥が効いているようです。まだまだトマトが実っています。




11月28日, 気が付けば赤く熟した

9月に段落としの3回目を行い追肥をしておいたトマトが復活しています。10月上旬は少し休息期間だったようにみえました。そのため抜去して片付けようかと思っていましたが手付かずで放置しておいたトマトです。地面には太く長く成長した茎が丸くトグロを巻いて地面に張り付いています。

気が付いたら中玉トマトとアイコトマトが赤や黄色に熟しています。収穫してすぐに頬張りましたがとても甘いトマトに仕上がりました。トマトの香り以外に甘く熟したなんとも言えないおいしさです。
まだこれからも暫くの間、完熟トマトが収穫できそうです。



整枝も1か月以上実施してないので脇芽が伸び放題で込み入ってきました。まだ青い実がたくさん付いているので大き目な脇芽を切り落としましたがこのまま暫く放置します。







Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ