【ブロッコリー】. トレー育苗のブロッコリー苗を植え付ける

2020年11月14日土曜日

ブロッコリ

 植え付けは少し時期が遅いかもしれませんが、トレーに苗がイイ感じに育ってきたので植え付けます。とはいえ、植え付け場所がないのでハクサイを収穫した後に植え付けました。


カリフラワーがもう暫くすると花蕾を付けるころなので、恐らくブロッコリーを植え付けるには遅いのかもしれません。


11月14日, 植え付けするぞー

遅い植え付けなのが心配ですが、いつからが遅い時期なのか?わからないので兎に角植え付けます。

苗は10月中旬に湿らせたタオルに包んだ種を冷蔵庫に一日入れてから常温で一気に春めかして発根させた種をトレーに蒔いたものです。発根した種は素晴らしいです、100%発芽しました。



今日はとても暖かい日です。

納屋の屋根に吊るした自家製温度計が20℃を指しています。ガラス棒の寒暖計をだいぶ前にいただいたので、木片を細く切ってノミで溝を掘りガラス寒暖計を入れました。寒暖計が落っこちないように柔らかいプラスチックを切って釘で押さえつけてあります。

ガラスのメモリは読みにくいのでマジックペンでメモリを付けてあり、ペンで書いた目盛りはガラス管のそれと大体合っています。価格¥ゼロです。同じものを2本作り、もう一本はビニルハウスの中の地面に挿し込んだ棒に吊るして地上30㎝の温度を見ています。

ビニルハウスは換気窓が昼夜20㎝位巻きあげてあるので朝の見回り時刻では外気よりも2℃ほど高いですが、昼前には30℃くらいまで上昇したので出入り口を開放しています。




上手に育たトレー苗

トレーで育苗したブロッコリーの苗です。 ひげ根もしっかり付いてくれてこれなら今から植え付けしても活着してくれると思います。



植え付け場所がない

早速植え付けますが、苗は作ったのに予定地を確保して無かったでした。急遽、早生のハクサイを収穫した跡地とタマネギマルチの植え付け余りの穴に植えました。
白菜はアブラムシが付いた株があったので根っこごと抜き取った後、マルチはまだ張ったままです。


白菜跡地

白菜は植え付け時に、コンポストたい肥、鶏糞、自家製米ぬかボカシ肥料他をたっぷり入れたため、窒素が多すぎたのか?アドマイヤーを入れてなかった為か?早生ハクサイにはアブラムシが付いてしまいました。
スコップで穴を掘り返して自家製ボカシ肥料1つまみとアドマイヤを一つまみ入れて植え付けを行いました。



アブラナ科

白菜の後に17株ブロッコリを植えました。どちらもアブラナ科です。ネットで調べた情報ではアブラナ科は連作に弱い作物と言われています。ボカシ肥料が頑張ってくれるといいのですが、どうなるのか? 結果は数か月先です。


玉ネギの余りにも植え付けました。

玉ネギ用に張ったビニルマルチが数メートル余っています。自家製玉ネギ苗が追肥した化成肥料焼けして枯れてしまったので、玉ねぎが予定数より減ってしまい予定したエリアが余っていました。
元肥はタマネギ用にバッチリ入っています。アブラムシ予防にアドマイヤーを1摘まみづつ植穴に混ぜました。
トレーからピンセットで引きあげた苗を、棒を突き刺して開けた穴に落とし込む作業で簡単に植え付けられました。隣はタケノコ芋があるので午後は日蔭ができますがどれだけ影響があるでしょうか。あと1か月くらいはこんな感じの日差しです。

予想以上に苗がイイ感じで育ったので、丈夫に育ってもらいたい。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ