【カリフラワー】. タバコガのアオムシに喰われても復活した

2020年11月8日日曜日

カリフラワー

 先月、タバコガのアオムシに散々遣られてしまったカリフラワーですが復活してます。葉っぱは大きくなり花蕾ができそうなくらいに大きくなった株もあります。


10月中旬にタバコガのアオムシに葉脈残しで喰われてしまったカリフラワーですが、アファームを一回散布したのが効果的でした。



11月5日, 朝陽に当たり葉っぱがキラキラ

朝露が降りていました。葉っぱがキラキラ輝いていました。 
数日前に虫よけ用にかけておいたトンネルネットに成長した葉っぱが突き当たるようになったのでネットは外しておいたので陽に良く当たる様になりました。ネットを外した後の葉っぱは成長がとても速く感じるのは不思議です。
トンネルという障害物がなくなった為に成長スピードが速まったのか、陽によく当たるようになった効果なのか、気温が適温になった影響もあるのでしょう・・。兎に角ここ数日の成長は速いです。

10月にアファームを一回散布した数日後にはタバコガのアオムシがゴロゴロと葉っぱの上や地面に落ちていました、その後アオムシの被害は見ていません。同時にカルシウムを散布しておいたのも効果があったようです。幸い被害がシンクイムシではなかったので、芯から次々に新しい葉っぱが出て来てアオムシ被害はまるで無かったかのような勢いです。葉っぱの数の多い株は花蕾ができそうなくらいに巻いてきました。

下の写真は、10月に葉脈残してタバコガに喰われてしまった株です。新しい葉っぱが出てきて回復しています。株サイズはサイズが若干地裁感じがします。


太陽が差し込んで陽にあたると綺麗な緑色になりました。
喰われた葉っぱもそのままで外形が一回り大きくなって付いています。まだ緑色をしているので取らずにおいてあります。株も倒れることなく直立してくれました。

このまま大きくなって花蕾を付けてほしいものです。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ