【ソラマメ】. ポットで発芽しました

2020年11月1日日曜日

ソラマメ

種まきから2週間、ソラマメから発芽しました。硬い殻を割って出てくる芽はどれだけパワーを持っているのか? 不思議な種です。

 

10月29日, 発芽を確認、 薄い黄緑色の芽が出ました

種の殻を破って芽がでてきました。発芽を確認した日にちよりも数日前に発芽していたようです。 3分の1くらい土から頭を出して種まきしましたが、種の殻を破って黄緑色の葉っぱが出てくることを考えたら、やはり種は土から頭が出てないと辛そうな発芽の格好です。

種を割って根っこが土の中へ伸びて、葉っぱは種から土の上に伸びています。 種の殻はその中間にくっ付いている感じです。

ポットには種まきから1週間くらい水やりはしていません。ポットの底から水を吸い上げてもらったので水分はだいぶ長持ちしました。発芽を確認してからは3日おきぐらいに散水しています。


一斉に発芽しました。




かなり葉っぱが伸びているものもあります。一斉に発芽した感じですが、早い種は既に葉っぱが伸び始めてきました、本葉が数枚出るまでこのままポットで生育です。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ